相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

アクセス数の減少に見舞われたときの、リベンジSEOの手法ってあるかな

昨日、相模原市の西門商店街のお祭り以前以降のアクセス数の違いをデータで出しました。そのデータの中で、当ブログの平常アクセス数のデータとして、"6ヒット"という数字を出しました。この数字、個人ブログのアクセス数として多いか少ないかというと、大分少ないです。

 

実は、開設二ヶ月目くらいまでは、一日一桁台のヒットという事はあまりありませんでした。その大きな理由は、このブログがはてなブログ効果もあって検索結果の上位に表示されていたからです。特に「相模原 SEO」という検索ワードでは、2位で表示されている期間もありました(1位になっているのは残念ながら見た事ありません)。

 

現在当該ワードで検索すると、Googleで21位です。反映の遅いYahoo!でも13位ですので、このブログの検索順位は随分落ちている、という事が言えます。

 

経験的には、内部施策のみの個人ブログの順位はこれくらいだと思っています。むしろ、GoogleのMatt Cuttsさんの質問への回答のとおり、WEBサイトのスタートアップ時に異様に高い順位がつく現象の一例ではないかとも思えます。

 

ようやくスタートラインに立ったこの状態から、リベンジSEOを目指すわけです。効果的な方法が見つかったら、リベンジSEOの手法として売りにさせてもらおうかな。それを必要としているホームページ管理者は潜在的に結構いると思います。