相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

お手軽SEOだぁ!? 見失ってはいけないSEOの意義

昨日取り上げた、Google Analyticsのコンバージョン設定機能の話。サイトに目標を設定して、その目標を満たし、達成水準をどんどん上げていくようなやり方において、Google Analyticsは大いに役立つという話でしたね。

 

このようなサイト作りには、目的が伴っています。ECサイトであれば売り上げ、WEBサービスであれば滞在時間。だからこそSEO施策を継続して行う意味があるのであって、個人サイトレベルであれば、ひとまず無名の筆者でなくなった時点、満足いくアクセス数を達成した時点で、さらなる目標というものを失ってしまいがちです。

 

そして、SEO施策というのは継続して行わないと、みるみる悪い結果を返すようになっていくものです。かつて一日のアクセスがたくさんあったブログの筆者が、SEO対策以外の事に力を入れ始めた途端、アクセス数を大幅に落とす。こうなったときに、ブログ筆者の手元に何が残っているか、それが重要です。

何故なら、大量のアクセスを集めた事の結果として何も得ていないのでは、また改めてSEO施策を行いアクセスを集める事の、意味付けを失ってしまうからです。

 

そこで、個人サイトでSEOに手を出してみようと思うのであれば、ただアクセス数を稼ぐという目標を持つのではなく、「○○のためにアクセス数を稼ぐ」「アクセス数をたくさん稼いだ暁には、そのアクセス数を使って○○をする」のような、二次的な目標を立てる事をお勧めします。

 

アクセス数は、集まり始めたときには放っておいても集まるものですから、そうして出来た余裕を、二次目標への取り組みに充てましょう。そうすれば、アクセス数の乱高下にも一喜一憂しないで済みます。

 

お手軽SEO!的な風潮に対して、業者のように目標が無いとただの一発SEOで終わってしまいますよ、という話でした。