相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

相模原市役所さくら通りライトアップ

はい。すっかり見落としていたのですが、西門商店街をさらに南に行き、国道16号を超えた辺りからのさくら通りでは、3月23日から夜桜のライトアップをするそうです。第40回市民桜まつり(相模原市)

 

点灯時間は18時から22時まで。夜桜を見に来て、そのまま商店街の店で夕食というのも乙ですね。

 

相模原市民桜まつりについては、イベントの前後の期間をロングタームの集客に用いるのがうまい。こうやって徐々に祭りが近づいている感じを演出するのが、イベントの正しい集客への転換方法なのです。

 

商店街イベントをPRしよう 商店街集客への第一歩!

 

西門商店街の夜桜祭りが4月12〜14日という遅い日程になってしまったのは、市役所前のライトアップ期間とかぶるのを避けるために仕方がなかったのでしょうかね。一年に一度の大切なチャンスなのに。

 

こういったときは、より広報力のある存在(相模原市)の尻馬にのりつつも、差別化によって美味しいところをかっさらって行くのが常道かもしれません。

 

たとえば、市役所通りのライトアップ期間に同じくライトアップを重ねるも、暖色系の灯にするとか。

 

道の片側の桜を赤く、もう片方の側を青くライトアップしてみるとか。

 

折角立派な桜並木、立派な(不気味な?)モニュメントという資産を持っているのですから、生かさないともったいないのです。