相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

技術系ブログの連休中アクセス数の激減

趣味系のブログと、技術系のブログ。両極端なるブログを運営していて、アクセス数の推移などを記録しているのだけれど、連休中の数字の変化がなかなかに面白かった。

 

普段のアクセス傾向としては、趣味系のブログは金土日にどかんと山が出る感じ。技術系のブログは全く逆の動きで、平日に多数のアクセスがあるものの、土日になるとガクンと落ちる。会社で調べ物のために見る人が多いのだろうと予想できる。

 

五月連休中の変化は、趣味系のブログが5月1日にこれまでの最高値となるアクセス数をたたき出し、その数字のまま5月7日まで張り付いている。この連休中に、少しは固定読者の獲得もできたのではないかと思う。

 

一方技術系のブログは、連休中のアクセスが乱高下だった。何故か5月1日にやはり最高のアクセス数をたたき出した後、5月2、3、4と低調に。5月5日にほんの少し回復して、5月6日にまた落ち込んだ。そして7日以降は平常値に戻るという動きをした。

 

きっと5月1日にググっとアクセスが伸びたのは、連休を利用して技術的な勉強を試みようと思った人が沢山いたに違いない。2日以降からは、脱落していったのだろう(笑)

 

ちなみに、このブログについてはアクセス数の推移が技術系ブログと同じような、休日失速型だ。総アクセス数自体が少ないのであまりデータとして参考にならないような気がするし、はてなの場合トップページからの流入と言った要因があって、なかなかグラフは綺麗にならないけれど。

 

はてなブログは検索エンジンへの反映が早いので、平日は技術系の話題を、休日は趣味系の話題をというように話題の使い分けをすると、多少はアクセス数の底上げとなるかもしれない。