相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

はてなブログのSEO力減衰の考察その2

ここ数日のはてなブログサイトへのアクセス数の推移から、はてなブログSEO力が減ってきていると個人的に推察している。

 

「え、そう?私のサイトは全然影響ないよ」「むしろアクセス数がうなぎのぼりだよ」という方は聞き流してほしいのだが、個人的に所有する複数のブログサイトで確認できた現象であり、その原因について予想し、今後のSEO業務に活かさなければならないという思いがある。

 

昨日のエントリで予想した原因は、数日前のはてなブログのメンテナンス時間がGoogleのクローラに嫌気されたというもの。元々クローラが日参どころか常駐しているかのごとき頻度でインデックスに来ていたはてなブログだから、取得の失敗が積もり重なるのも早かったのだろうという予想だった。

 

さらに順位・アクセス数下落の原因について予想すると、はてなブログのユーザが劇的に増えた事によって、はてなブログのトップページ等にリンクが表示されている時間が短くなったことも関係しているかもしれない。

 

トップページの"新着エントリー"というセクションで紹介されることで、クローラの来訪頻度の非常に高いページからのリンクとして評価される。ところがユーザが増えると、同時に記事を更新するユーザに押し出されて、なかなかトップページにこのページへのリンクを居座らせる事が出来ない。それで順位が落ち着き始めてしまったという事なのかと考えた。

 

今後の対策としては、少しでも長くトップページにリンクをはるという目論見を実行するため、たとえば人気の無さそうな旬の☆トピックに投稿し、リンクを居座らせ続けるという方法を考えよう。

 

そちらについては、いずれ実行の上結果報告をするつもり。何か書けそうな話題があったらね。