相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

はてなブログのSEO力が、少し減衰してはいないかい?

つい数日前に行われたはてなブログのメンテナンス以降、当ブログのアクセス数が目に見えて減っている。また、ターゲットキーワードでの順位がガクンと落ちたというのも、気になる変化だ。

 

そして、実ははてなブログSEO力について判断を下す為に、アカウントだけ取得し更新を止めているサイトを一つ用意しているのだが、そちらの順位にも目に見える変動があった。

 

たった二例だけで総括するのは早計というものだけれど、ここで数日前のメンテナンスがはてなブログSEO力を弱めたという仮説を立てよう。

 

実は、メンテナンス以前にはGoogleによるインデックスがほぼ毎日行われ、検索結果に出てくる「〜日前」のような表示が、ほぼ当日だったのだよね。これははてなブログGoogleのクローラが足しげく通っているという証拠。

 

しかしながら、現在検索結果で当ブログの最終取得日時を見ると、「3日前」と表示されている。クロール頻度が減ったと考えて良いのかな?

 

しばらく様子見をしてみましょうかね。