相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

はてなブログのSEO適性について、理由の予想が大体出来てきた。

これまで使ったことのあるブログサービスの中で、最もSEO的に優秀なはてなブログ。その理由については、サブディレクトリ型ではないサブドメイン型だということ、新しいサービスなので重複コンテンツ作成に至るような機能がまだないということ、これらが影響しているのではないかと、丁度一ヶ月ほど前の記事で予想していた。

 

その後、他のブログサービスに手を出したりもして、分かってきたことは、はてなブログは未成熟なサービスなんてとんでもない。検索エンジンのクロール対策について例を見ないほど丁寧に作っている、優等生なのだということ。

 

そりゃあ、Googlebotも日参してくれるよね。

 

実際にはてなブログで作ったページのヘッダ部分を見てみれば、SEO業者として長年やっている人間からしても使ったことのないタグがぎっしり並んでいる。これらは検索エンジンのクローラを動きやすく誘導するためのものだ。

 

正直、内部対策外部対策ともに"いつもの"を使って結果が出ているので気にしたことはなかったけど、それ以上の努力をすると、ちゃんとその分の効果はあるんだね。

 

それはその分の努力を惜しむサイトにとって、ディスアドバンテージとなりうるということでもある。数年前に作られたWordPressのテーマをそのまま利用しているようなサイトは、一度その辺を見直した方が良い。

 

まだあと数年、SEO業者には仕事がありそうである。