相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

来た来たペンギン2.0!

Matt Cuttsさん言うことにゃ、ペンギンアップデートの2.0がロールアウトしたそうな。

 

Googleの検索結果の2.3%に影響するという今回のアップデート。ところが、各所の反応を見ていると今回のアップデートで甚だしく順位が変化したというサイトは皆無。結局Mattの告知が無ければ気付かれない程度の軽微なアップデートに終わったようだ。

 

残念。面白くない。2.3%というのは、つまりネットで発言しているSEO対策業者でも取らないようなあからさまなブラックハットSEOを行っているサイトがそのくらい存在していたという事なのだろう。だからこれまでグレーな対策(リンクの仕込み等)を行っていた会社は、これまで通りの業務に逆にお墨付きがついたということだね。

 

個人的に関わっている数十件のサイトのアクセスを見ても、全然影響ありませんでした。結構ギリギリのものがあったので、ラインの見極めに最適だと思っていたのになぁ。

 

今回のようなペンギンのメジャーアップデートがアルゴリズムの刷新にあたり、小数点のアップデートはその中での微調整にすぎない。ペンギンアップデート1.0がロールアウトしたのが2012年4月だから、次のメジャーアップデートまで、1年間は手法の有効性を保証できます。

 

いや、その間にゼブラアップデートとか来たら分かりませんけどね(笑)