相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

旬のトピックと今週のお題は違うの?

かなり勘違いしておりましたが、はてなブログの旬のトピックと今週のお題は異なるものなのですね。

 

旬のトピックの方は、ブログの本文中にトピックとして挙げられている言葉が含まれると自動的にピックアップされる仕組み。メリットはまとめページにピックアップされ目につきやすくなること。さらにスターを得ると注目記事としてピックアップされる。

一方今週のお題というのは、はてなダイアリーのみの時代に既にあった仕組みで、今週のお題という文言を括弧で囲んだものを投稿中に入れれば参加可能。開発ブログの「ふりかえり」記事で手動でピックアップ紹介される。メリットはピックアップされるとスターがもらえること。バレンタイン企画のようにたまには別の賞品がつくことも。

 

この違いがややこしかった。特に今回のテーマのように、旬のトピックと今週のお題が同じものだとなおさら。旬のトピックのピックアップ要件で今週のお題に参加している気になっている人もいるのではないかな。

 

かくいう私も、てっきり「お花見」ワードでお題に参加しているものだと思っていました。

 

次回からは間違えずに参加表明しよう。「ふりかえり」にピックアップされた場合のおおよその流入数も知りたいですしね。