相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

はてなグループ プログラミングのグループのカオスな感じが良い。

はてなグループは規模から言っても、プレゼンテーション的にもまだまだこれから。と以前書いた。サービス開始直後に作られ、いまだ参加ブログが1になっているグループを見ると、他人事ながら心配になる。

その中で、比較的参加者の多いプログラミンググループ。現在参加ブログ数が80と、グループに登録する意味がありそうな数字になっている。

プログラミングというおおまかなカテゴリなので、当然参加者の言語や習熟度などがバラバラで、このグループのタイムラインを追っても何も参考にならないところが面白い(笑)。でも、こうしたカオスなタイムラインというのは、ブログサービスに本当に必要なもの。トップページの新着エントリーの代替だと書いたそのまま、ユーザとしてはこういうものを求めているはずだね。

ただ、ウチのようなブログがグループに参加するとなると、SEOのグループのタイムラインに相模原記事を沢山載せる事になってしまう結果になるのだが、タイムライン投稿用のタグなんかはあるのかな。