検索ワードの語順による検索順位の変化
語順が検索結果に影響を与える
「相模原 SEO」と「SEO 相模原」これらの二つのワードで検索した結果は違う。これは検索エンジンが複数キーワードの出現順についても評価して検索結果を返しているからだ。
前者の出現順位が高い場合、そのページにはより相模原の地盤に根付いたサービス情報などが期待できる。
「相模原で長らくSEO業者として…」「相模原市内のSEO業者は…」等の文中の語順が評価されている訳だ。
対して後者の場合、たとえばSEOという話題の中から相模原について触れる話の流れが予想できる。
「SEO会社として相模原、町田等のエリアを…」「当社のSEOお任せサービスは相模原市全域をエリアとし…」
検索スパムのキーワード傾向
検索スパムに多いのは、後者のタイプだ。後者の語順はスパムではない競合となるページがあったとして、「SEO 相模原」の検索順位に強く影響を与えるようなページ中の他のコンテンツというものが考えにくい。どちらかというと「SEO 町田」や「SEO 川崎」などの、SEOというワードを親とした他の単語の組み合わせの順位を高くするものだ。
だから、単純に「SEO 相模原」という語順の文章を出現させまくれば良い。
つまり、成果報酬制のSEO業者は、語順を工夫してあまり詳しくない顧客と契約をすれば、目標達成がたやすくなる。
そんなとき、「検索結果なんと643,000 件ですよ!!」と数字を添えるのもポイント。