相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

はてなブログがSEOに強い現象について、勝手な予想

はてなブログSEOに強し

色々なブログサービスを使ったことがあるけど、はてなブログほどあっさり検索上位に食い込めたためしが無い。

 

まあ、ターゲットとするキーワードが異なるので、公平な比較とは言い難いのだけど。大体ブログを始めて一週間そこらで、検索順位が一桁になってしまうというのは珍しいことだと思う。しかも、通例ではSEO的に少し劣ると言われる、サブディレクトリ式のアドレスで。

訂正:管理画面はディレクトリ式だけど、ページアドレスはサブドメイン方式ですね。たとえばfc2ブログなどは、サブドメイン方式のブログサービスだけど、ユーザ名.blog.fc2.comとなるサブサブドメイン方式。単純にサブドメインの優位がはてなブログSEO的優位になった可能性も、否定しきれない)

 SEOに強い理由予想

何故そういう結果になったか、勝手な予想を書くよ。

 

きっとはてなブログが2013年1月に正式サービス開始された、未成熟のサービスだからではないかと思う。

 

つまり、それまでSEO的に有利だ有利だと言われてきたブログサービスと、WordPress、これらがGoogleのパンダアップデートで軒並みペナルティを受けた。

 

一方機能的にまだそれほど成熟していないはてなブログは、パンダアップデートでアウトになってしまうような、コンテンツの重複などを発生させる可能性のある機能が少ない。

 

という予想です。

まあ、他にパンダの尻尾を踏みそうなところとして、広告画像があまりページ中の多くを占めないというところもあるのだろうけど。

 

こう予想するから、はてなブログには成熟してほしくもあり、してほしくなかったりもする。