相模原市でWEBとSEOの学習メモ

神奈川県相模原市でWEB開発とSEOの勉強をしつつ地域情報発信や日記的投稿をするブログです。

SEO内部施策を用いて、完全にホワイトハットな手法でWEBサイトの順位を上げアクセスアップにつなげることを目標に、はてなブログで数々の実験をしています。ターゲットワードを決めて高順位も狙います。
現在のターゲットワード:「相模原 SEO」「商店街 SEO」

「相模原 SEO」というキーワードで検索した結果

はてなブログSEOのスコアが高いんじゃないかという内容を昨日書いたのだけれど、具体的にどれくらいなのかというと、こちらの検索エンジン一括順位チェッカーで調べた結果、Googleで18位。正味開設一週間のサイトとしては上々なのではないかと感じた。

 

ところが、結果を見るとYahoo!とBingでは圏外になっている。

検索順位がこれほどまで異なるのは意外だったので、はてなブログSEOに対する強さについては、まだ保留ということにしておかないといけない。

GoogleとYahooなんかは同じ検索アルゴリズムを使っているはずなんだけど、どちらかのエンジンのフィルターが効いている感じかな。

 

まあ、はてなブログは一応meta keywordとmeta descriptionをいじることができるので、SEO的には合格ということになるのかもしれない。ブログサービスによってはこれをいじれないため。